。アンロックカードが増えてきたら,除去を追加して防衛クリーチャーを抜いていくのがよさそうだ。 ?「火炎生まれ」 チャンドラが使う赤のデッキ。豊富な火力で敵クリーチャーを焼きながら,パワーの増えるクリーチャーで攻撃をとおしていくのは「従順な死者」に似ているが,火力は相手本体にも叩きこめるので,最後のもうひと押しに強い。最初から選択できるうえ,使いやすいので個人的にオススメしたいデッキだ。手持ちのカードが増えてきたら,使える状況を選ぶ全体攻撃系を抜いてもいいかもしれない。 ?「ゴブリンの暗黒街」 クレンコが使う赤のゴブリンデッキ。「平和維持軍」のように,軽いクリーチャーを並べて速攻をかけるタイプ。攻撃が通らなくなってきたら,ゴブリンを生け贄にすることで強くなる《》や,ugg,同じくゴブリンを“投げて”直接ダメージを与える《》を活用して,無理やり本体にダメージを通していく。能力のないゴブリンを強いゴブリンに入れ替えていくといい。夢の「ゴブリン100体」も狙えるロマン溢れるデッキでもある。 ?「群れの本能」 ガラクが使う緑のデッキ。できるだけ速くマナをためて,大型クリーチャーをどんどん出していくタイプ。1体ずつのサイズが大きいので出せれば相手を蹂躙できるが,除去されると苦しくなる。除去の豊富な相手には,呪文の対象にならない《》などで食い下がろう。ライフを増やす系のカードはその場しのぎにしかならないので,抜いてしまっていい,Buy Diablo 3 Gold。 ?「古えの荒野」 イェヴァが使う緑のデッキ。毎ターン自分のクリーチャーを手札に戻さなくてはならない《》がキーカード。デメリットにもなり得るこの効果だが,場に出る際に能力が発動するタイプのクリーチャーがたくさん入っているデッキなので,それを利用してドローしまくったりライフを増やしまくったりできる。状況対応力は高いが,運用がやや難しいデッキだ。序盤に押し負けることも多いので,軽めにチューンしよう。 最後に,もし勝てない相手がいた場合は,相性の良いデッキを選ぶことで,思いのほか楽に突破できる場合がある。例を挙げれば,マナがたくさんかかる巨大クリーチャーを多用する「群れの本能」相手には,少ないマナで除去を撃てる「従順な死者」を使えばアドバンテージをとれるし,ライフがどんどん増える「天界の光」相手には,攻撃のダメージによって勝つのではなくデッキを破壊する「夢傀儡」が強い。 また,アンロックしたカードの中には「プロテクション」などを持った,特定の色に対して有効なカードが入っていることも多いので,相手に合わせて調整してみよう
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