。こうすると,数秒の間にものすごい数の音が鳴ったように聞こえるが,DQ10 RMT,現実には,貴重な同時発音数は1スロット分しか使っていないことになる。 一方,手榴弾の炸裂音などは「ドシュー」という長い音だから,仮に悚韧甘址à坤炔蛔匀护摔胜搿¥长Δい﹂Lい音は,音が消えるまで,あるいはプログラム側で消すまで鳴り続けるようにしておくわけだ。こういった最適化によって,最大発音数はかなり自在にコントロールできる。 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series メーカー: 問い合わせ先:クリエイティブメディア TEL 03-3256-5577 実勢価格:2万?2万6000円(2008年12月26日現在) PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium メーカー: 問い合わせ先:クリエイティブメディア TEL 03-3256-5577 実勢価格:1万2000?1万5000円(2008年12月26日現在) マルチプラットフォームに展開するゲーム機用タイトルでも,スペックの低いほうのマシンに合わせてチューニングを行う(=同時発音数を制限する)ことはよくある。それを踏まえると,搭載するサウンドデバイスによって同時発音数が異なるPCでも,IXA RMT,多くのタイトルで,最も標準的な32音制限がかけられている可能性は非常に高い。 事実,後述するテストにおいて,今回試したすべてのサウンドカード(およびオンボードサウンドデバイス)で,とくに音数が増えたり減ったりした印象は受けていない。 さらに,EAX ADVANCED HDというと,対応ゲームタイトルでリッチなアンビエント(≒環境音)を作り出す機能も,Sound Blasterのブランド力を高める要素だったが,EAX ADVANCED HD非対応のタイトルでは,言うまでもなく「Environmental ○○」などといった機能は活用されない。 Creativeの推す「OpenAL」を利用すれば,OpenAL上でアンビエントを実現することも不可能ではないはずだが,筆者の周囲を見わたしてみても,2008年末におけるマルチプラットフォーム対応サウンドデザイン環境において,OpenALが使われている形跡はほとんどないのが実情だ。 2008年末の時点で,サウンドデザイナーがマルチチャネルサラウンドを語るとき考慮されるのは,
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