2013年1月28日月曜日

プロデューサーの考える“三On像”とは何か? 新情報満載の「三國志 Online」インタビューは,プレイヤ

松本氏:  そうですね,ゲーム内の何かのランキングが,ro rmt,ゲーム内の掲示板や,公式サイトにも掲載されると面白いかもしれません。 上野氏:  ダンジョンクリア回数とか,クリアタイムとかを見られるようになる仕組みは開発でも意見が上がっていて,将来的にやりたいと考えています。  ちなみに報酬であるアイテムに関してですが,まずは生産との兼ね合いで考えて,生産品に付けられる霊玉を検討しています。これですと生産というコンテンツを殺すことにもなりませんし。もしこれが単純に強力な武器をドロップするだけですと,武器系の生産者は浮かばれませんし,その後への発展性もなくなってしまいますので。 :  アイテムは使っていれば必ずいつか壊れるので,仮に武器や防具だとしても,そう大きな問題にはならないかもしれませんよ。生産も,ときどき突き抜けた性能のアイテムとか出来ると面白くなる気がします。いま以上に何十回も作ることになっちゃう気もしますが……。 上野氏:  ベース部分を上げちゃうと性能のインフレが起きませんか? :  あぁ,いえ。もちろん付加部分に関して,です。今はMax20%ですが,それが例えば50%になる,みたいな。 上野氏:  なるほど。今後拡張していくフィールドやゾーンは想定レベルが上がっていくので,武器や防具の性能もそれに合わせてもうちょっと上げても大丈夫な気はしますね。霊玉ですでにパワーインフレの兆しはありますし,注意深く調整したいです。 :  まぁでも,「アイテムが必ず壊れる」というのは,個人的には良いシステムだと思ってます。袋の耐久度がゼロになっても中身が落ちないのは不思議ですが(笑)。 上野氏:  袋については,何か新たな価値を付けて,耐久度も気になるような発展系を検討してます。でもアイテムが壊れる件に関しては,実は社内からも色々な意見が出ました。 :  あれ,そうなんですね。自分が生産好きだからそう思ってるだけなんですかね……。生産する側にすれば,壊れなければ生産品が流通しなくなって,生産というコンテンツの意味そのものがなくなってしまいますし。  しかし,maplestory RMT,プライベートであればアイテムは出しやすそうですね。ずーっと常駐する人がいても,ほかのプレイヤーに影響するわけではないですし。 上野氏:  プライベートダンジョンにした理由として,そういう部分はあります。 :  ちなみにその氷雪峰は,マップのどのあたりに追加されるんですか? 上野氏:
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿