2013年2月25日月曜日

見た目に反して骨太なんです! シミュレーションRPGとアクションゲームを融合させた意欲作「戦場のヴァル

。ストーリーパートとバトルパートを繰り返しながら,物語を進めていく。ただ上記のように,Diablo 3 Gold,バトルパートはアクションゲーム的な要素を融合させた独特のシステムで表現されており,またそれが非常によい案配に練り込まれている点が大きなポイント。グラフィックスも,現世代の中でも最高峰といえるレベルであり,音楽も崎元仁氏が担当している時点で言わずもがな。そのほか,細かい部分からして「丁寧な作り込み」を感じさせる出来映えには,ゲームを見る目が肥えている筆者をして,正直感心させられたほどだ。 世界観は,第二次世界大戦時の世相に近い。ただ,アグ,飛行機が戦場に登場していないあたり,戦術的には第一次大戦のそれに近いのかも?  ……告白すると,購入当初は実はそれほど本作に期待をしていなかった。というよりも,どんなゲームかすら知らずに買ったという経緯がある。ネットやPlayStation Storeなどで公開されていたプレイ動画を見て,なんとなく「なんかアクションっぽい要素があるらしい」という程度の知識はあったが,逆に言うと,それ以上の事前情報は持っていなかった。……が,プレイしてみると,これが思いの外熱中度が高く,気がつけば,ゴールデンウィークをほぼ本作のプレイのみで潰すハメに。「この面白さはぜひ伝えねば」というわけで,今こうして,レビュー執筆に至るというわけだ。 なんで戦場に女の子が!とか野暮なことは言わないのが漢。まぁ可愛い女の子がいた方が華やかだし……ねぇ? ちなみにキャラクターデザインは,同人誌界ではその名を知られた本庄雷太氏が担当 ゲームにおける「物語の語り方」の可能性を示す? 独特のブックモード?システム 伝記本を模したインタフェースが特徴的な「ブックモード」。本をめくるようにして物語を進めていく  編集部の某氏が呟いた「これってFPSじゃないんですか?」という発言でもわかるように,本作は,ゲーム画面を見ただけではなかなか伝わりにくいゲームシステムを実装している。まぁ内容をよく知らずに買ってしまった筆者もまったく人のことはいえないのだが,ともあれ,本作のゲームシステムを説明していこう。  さて,先ほども軽くふれたが,本作の大枠のシステム(ジャンルとしてのシステム)は,シミュレーションRPGのそれをベースにしている。メインとなるストーリーは,「ブックモード」という伝記本を模したインタフェースを使って描かれており,プレイヤーは,まるで本をめくっていような感覚で,物語を読み進めていけるようになっている
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